横浜シャフトブログ

テニスサークル「横浜シャフト」の運営ブログ

サークル名の由来について

こんにちは。横浜シャフト管理人のサトーです。


昔からメンバーさんに『サークル名の「シャフト(SHAFT)」はどこからとった単語なの?』とよく聞かれます。

 

これは公式サイトのほうにも記してるのですが、実は自分達がサークルでやりたいことの頭文字をとって並べただけなのです。

 

順番に説明しますと、、、

 

  1. 「S」

    f:id:camptouring:20180829144758p:plain


    Snowの「S」です。私は4WDの車に乗ってるくせにウィンタースポーツはまったくやらないウルトラ都会人なのですが、シャフトの元代表の小野田さんがスノボー好きだったのでそれで入れました。実際のところ、少し前までは毎年のように複数人で雪山に行っていましたね。。。(遠い目)


  2. 「H」

    f:id:camptouring:20180829144830p:plain


    Hot Springsの「H」です。温泉ですね。これは今もよく行きます。テニス後に綱島の「湯けむりの庄」とか旭区の「竜泉寺の湯」に複数人で行ったり、山梨県の「ほったらかし温泉」まで車数台で遠征したことも何度かあります。


  3. 「A」

    f:id:camptouring:20180829144919p:plain

    これはAlcohol、つまりお酒ですね。シャフトのメンバー達にはお酒好きが多いです。昨年の忘年会は40名くらい集まったのですが、みんなでぐでんぐでんになりました。あと、近くの河川敷でBBQをやることもあるのですが、今年の6月頃にやったBBQはやはり大勢でぐでんぐでんになってしまいました。ちなみにメンバーさんの中にはテニスにはほとんど顔出さないくせにお酒の席の参加率が異常に高い人が多く存在してます。


  4. 「F」

    f:id:camptouring:20180829145145p:plain

    Foods、食べ物ですね。みんなで美味しいものをいっぱい食べたいな、ってことで入れてます。だいたいお酒と一緒になっちゃってますけどね。


  5. 「T」

    f:id:camptouring:20180829145342p:plain

    そしてTennisです。名前の最後にテニス。並び順的にどうしてもテニスが最後になってしまいましたが、実は横浜シャフトはテニスをきっかけとして人が集まる社会人サークルなんです。

 

こんな感じでテニス以外にも色々とイベントをやってる私達ですが、10月か11月には、山登りにも行くという計画も出てるみたいです。

ちなみにウルトラ都会人の私は山登りはスルーする予定です、はい。

 

以上、サークル名の由来についてでした。

 

※社会人テニスサークル横浜シャフト

https://www.yokohama-tennis.net/