横浜シャフトブログ

テニスサークル「横浜シャフト」の運営ブログ

チャンピオンゲーム

こんにちは。横浜シャフトのサトーです。

 

当サークルではよくチャンピオンゲームを行います。

他のサークルでもやるところはあると聞いていますが、長年の運用により私達のルールは少し独特なものになってきました。

詳しいルールは下のリンク先ページに記載していますが、一番の特徴はそれぞれのプレーヤーが持つ「点数」によって試合が進むということです。

チャンピオンゲームについて

 

f:id:camptouring:20180919091623j:plain

 

でも、チャンピオンゲームの運用を始めた当初は3点で交代だったり(現在は4点)、ダブルフォルトで持ち点が消滅するオプションは無かったのですが、参加メンバーからの助言を取り入れたりしながら徐々に現在のルールが確立しました。

また、私達はいつも2面を使って運用しているので、チャンピオン側のチームがやたら強いなと感じたら、隣りのコートに行って持ち点を増やす等の裏技なんかもあり、、そういったところまで含めてメンバーさん達には楽しんで頂いているように思います。

ただ、昔からあるチャンピオンゲームとはルールが異なるので、ウチらのルールがスタンダードだと勘違いされると申し訳ないなぁ、、と前々から思ってはいたのですが、さっきGoogleで「チャンピオンゲーム」と検索したらシャフトのサイトのルール説明ページが検索トップになってました。。

こうなったら日本中に広がってくれ、シャフトのチャンピオンゲーム。

 

※社会人テニスサークル横浜シャフト

https://www.yokohama-tennis.net/